2020.10.06フォルム(形)、再現性、似合わせの追求。

・ベースカットの追求

 ベースカットとは、ヘアスタイルの“土台”を作っていくカットの工程で、カットの基礎になります。

 建物でいえば土台や骨組みにあたり、建物が土台や骨組みがしっかりしていないと崩れてしまうように

 ヘアスタイルも同様、“ベースカット“をしっかりしていないとすぐに崩れてしまい、

 ヘアスタイルの持ちや再現性に大きく影響します。

 ベースカットをしっかり行うことで綺麗な形ができ、ぜっぺきなどの骨格を補正するこたができます。

 また、無駄にセニング(髪の毛をすくこと)をしなくてもいいので

 髪を傷つけずに手触りや艷も保たせることができます。



・ドライカットで“髪の毛と対話”

 髪の毛は乾くことで膨らんだり、クセが出たりします。濡れた状態と乾いた状態とでは大きく変わります。

 一度、乾かして髪質やクセを確認し、理想の形に近づけていきます。

 そして、その人に合わせて“ハサミ”を入れていき

 “髪の毛と対話”しながら質感や空気感などを入れていきます。





・似合わせ、骨格に合わせたカット

 お客様は“十人十色“。

 髪質や骨格も違うければ、性格、好きなもの、ライフスタイルも違います。

 その人らしさを引き出すために”似合わせ”や“女性像”をしっかり意識して

 スタイルを作っていきます。

 また、骨格に合わせたカット、奥行きや立体感がでるカットをし、

 顔や頭を小さく見せ、その人の骨格や輪郭に合わせてスタイルをつくっていきます。




・道具

 シザーやセニングシザー(すきバサミ)、レザーなどの道具もスタイルや髪質に合わせて

 使いこなしていきます。

 必要な時には、“ハサミ1本“でのカットも行なったり、ハサミ以外の道具を使ったり

 道具もその人に合わせたものを使っています。



予約する